FRPグレーチングの加工方法と取り付け方|FRPグレーチング.COM

加工方法と取り付け方

FRPグレーチングは穴あけや切断等の加工が簡単なため、施工方法が自由でとても簡単です。

取り付け状況に合わせて、数種類の取り付け金具も用意しておりますので、そちらをご用意ください。

FRPグレーチングの切断方法

切断・カット方法

FRPグレーチングは金ノコやジグソーなどを使い簡単に切断することが出来ます。ダイヤモンド刃でもカットできますが、高速回転でカットすると焼けて黒くなってしまいますのでご注意ください。

切断作業中は大量の粉塵が出るため、防塵マスクを着用して作業をして下さい。

丸ノコを使った切断方法

動画でもわかりやすく説明していますので、ご覧ください。

用意するもの

  • 丸ノコ
  • ディスクグラインダー(またはペーパーサンドなど)
  • 粉塵マスク

カットしたい箇所に印をつけて切断していきます

はじめにカットしたい位置にペンで印をつけておきましょう。カットする際に丸ノコの先についている切り欠きに印を合わせながら切るとまっすぐ綺麗に切断できます。

作業中は、大量の粉塵が舞うため、「粉塵マスク」を忘れずに着用してください。

ディスクグラインダーなどで切断面を綺麗に整えます

切り口はガラス繊維やバリが出ていますので、安全のためペーパーサンドやグラインダーなどで綺麗に仕上げてください。

断面が綺麗に整えば完成です。ヤスリをかけることで、カットしたことがわからないくらい綺麗になりますよ。

オススメの切断方法

ノコギリでも切断が可能ですが、刃がすぐにだめになってしまいます。ダイヤモンドチップのついた歯か樹脂切断用の歯の丸ノコを使用するのがオススメです。

FRPグレーチングの穴あけ方法

FRPグレーチングはハンドドリル等を使うことで穴あけも簡単に出来ます。オリジナルの金具を使ったり、下地材にボルトで固定すること等も自由に出来ます。

通常の電動ドリルで穴あけ可能です 金属ドリルでも簡単に穴あけ可能 ボルト用の固定穴を作れます
通常の電動ドリルで穴あけ可能です
金属ドリルでも簡単に穴あけ可能
ボルト用の固定穴を作れます

FRPグレーチング用 取付用品

FRPグレーチング用の取付用品一覧です。専用に作られたものなので、品番に対応する取付用品をご使用ください。使用方法は各商品ページをご覧ください。